【検証】<VBA自動投票>地方競馬

【45歳から】始めたいExcelVBA競馬自動投票

Excel VBAによる自動投票にハマる

・Excel VBAによる自動投票にハマる

「中高年(40~50歳代)の賃金事情(第9回)」でも記載したが、私がJRAのJRA-VANで提供されるデータをExcel_VBAによって制御・分析し自動投票を行うようになったのは、今から15年以上も前のことになる。

データの入手方法や自動投票については、VB.NetやExcel VBAを駆使してサンプルコードから見様見真似で作成してきた。
データとしては、競走データや騎手データおよび調教データなどを用いて分析・解析を試行錯誤してきたが今ひとつ結果に結びつかなかった。

そんなある日、ふと頭を過った言葉があった「競馬を一番知っているのは実は人間である」というものである。

つまり、競馬などのギャンブルは不確定要素の塊ではあるが、”一定の正しい判断がなされた結果が反映されたオッズデータは存在する”のではないかという推察した。そうであれば、一定の法則・理論で購入(投資)でき、『競馬を投資(的)捉える』ことが出来るのではないかと考えた。

競馬を投資として捉える

・競馬を投資として捉える

競馬を投資として捉えるに当たって立てた指針は次の3点である。

①買い目は1点に絞る(単勝&複勝)・・・リスクの最小化

②オッズデータから人気馬が一定数に絞られたレースを厳選する・・・勝率&回収率のUP

③扱うオッズデータは、(ある程度)精度が高い断面のものを用いる・・・データの信憑性確保

リスクの最小化

・リスクの最小化

投資的に考えるには一定の理論・法則に基づいた成長が見込まれるものでないとならない。
厳密には”成長”ではないが、レース成績データの積み上げや分析・解析の精度の向上から理論・法則のブラッシュアップが図れる点は”成長”近いものと考える。

また、”投機”ではないと捉えると”一か八か”ではなく、一定の勝率が求めらるためリスク軽減して単勝・複勝式に限定して購入(投資)する方針とした。

勝率&回収率のUP

・勝率&回収率のUP

単勝と複勝のオッズデータから母集団を求め、実質的な頭数を求める。
これにより、実質「何頭立て」で行われるレースなのかを想定する。

また、「単勝・複勝オッズデータの母集団内にいる共通人気馬は何頭なのか」を求まる。
これにより、実質「何頭立て」で「共通人気馬は何頭」なのかでパターン分けを行った。

例えば、実質4頭立てで単複共通人気馬が2頭の場合は、「総4共2」というパターンに分類するという具合である。

このパターン毎の分析・解析結果から、勝率・回収率が期待値以上のレースを購入(投資)することにより勝率&回収率のUPを図る方針とした。

データの信憑性確保

・データの信憑性確保

オッズデータは競馬ファンの意思の表れと言える。
しかし、そのファンの層もいろいろであり、また資金力もマチマチであろう。
よって、レース前のどの時点(断面)のオッズデータが精度が高いのかという点が悩ましい問題であった。

JRAの場合は前売りが基本的にあり、レース開催前日の夕方から投票が可能となっている。私は、前日に投票するファンは熱狂的な競馬好きか競走データなどの分析・解析によって投票しているイメージが湧いた。つまり、一定の精度があるデータを形成する可能性が高いのではないかと仮定した。

その結果、レース開催日当日の朝6時時点(断面)のデータの信憑性が高い傾向にあるという判断に至った。また、地方競馬では販売開始10時の1時間後、ナイターの場合は販売開始12時の2時間後のデータを「予想断面」と定義した。

これにより、データの信憑性確保に近づけると考えた。

地方競馬のWebスクレイピングを行うに当たっては、次の2つのサイトへの事前登録をお勧めする。

楽天競馬
地方競馬を楽しむならオッズパーク!
簡単登録で地方競馬へ投票
次回は、【45歳から】始めたいExcelVBA競馬自動投票<ログイン>で「楽天競馬」サイトへの自動ログインの方法について紹介します。
にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へにほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ