【転職】今から考えるべき本当にやりたいこと

【転職】今から考えるべき本当にやりたいこと

いままでを振り返ることから始めよう

いまの仕事を続けるべきか、転職すべきかを悩んでいます?

「いま何のために働いているのか?」を自問しよう

あなたは、「いま何のために働いているのか?」

①家族のため?

②自分のため?

社会人になって会社へ入社した時は、ほとんどの人が「自分のため」に働く気持ちだったのではないだろうか。私もそうであった。

しかし、結婚して妻を持ち、子供が生まれ家族が増えてくると、「家族のため」に働くという意識が芽生え、それが”責任感”や”使命感”のように感じるようになった人も多いのではないだろうか。

だからこそ、あなたは「いま何のために働いているのか?」という点を自問してもらいたいのである。

なぜ「いま何のために働いているのか?」を自問するのですか?
なぜ「いま何のために働いているのか?」を自問するのですか?

「家族のため」であれば、”いまの仕事を続ける”べき

”仕事”は何かの目的を達成するための手段である。

あなたが、いま働いている目的が「家族のため」であれば、”いまの仕事を続ける”べきである。

なぜなら、現状の収入や会社上の地位や立場を維持・継続した方が安定が確保できるからである。

つまり、家族にとっての安定を第一に考えるべきである。

一方、あなたが、いま働いている目的が「自分のため」であれば、”転職”という選択肢も含めて考えて良い

なぜなら、スキル・アップやキャリア・アップ、もしくは全くいまと違う業種・業態であなたが本来やりたかったことやることを第一に考えるべきである。

つまり、自分にとっての最善の選択を考えるべきである。

このように定義するのは、私自身もあなたと同じ悩みを持った時に、考えに考え、書物を読みあさり、諸先輩に相談して私なりに辿り着いた結論だからである。

「いま何のために働いているのか?」を自問する時にやることは何ですか?
「いま何のために働いているのか?」を自問する時にやることは何ですか?

”いままでを整理する”こと=「経歴書」を書く

40代・50代の中高年においては、いま「家族のため」に働いている人でも、子供が成人し妻も仕事や社会活動などで自立してくると、遅かれ早かれ仕事の目的が「自分のため」へ移行するのである。

だからこそ、あなたを見つめ直すために、”いままでを整理する”こと(=「履歴書」を書く)が重要になってくる。

いまがまさしくその絶好のタイミングなのである。

その際は、次の2点にポイントに行って頂きたい。

社会人としての「成功体験」「失敗体験」を振り返る

・幼少期・学生時代の「自分の価値観に影響を与えた出来事」を振り返る

「”いままでを整理する”こと=「経歴書」を書く」とどういうメリットがあるですか?
「”いままでを整理する”こと=「経歴書」を書く」とどういうメリットがあるのですか?

あなたの「本当にやりたいこと」が見つかる

”いままでを整理する”ことでのメリットは次の2つである。

①あなたの「本当にやりたいこと」が見つかる

履歴書を書くことで、経歴が整理されるだけでなく、目指しているスキルやキャリアおよびあなた自身の考え方・思考が再確認できる。

また、幼少期や学生時代にまでさかのぼって振り返ると、あなた自身が「好きなこと」・「得意なこと」などまで確認することができ、「本当にやりたいこと」が見つけられる。

そのメソッドが具体的に書いてある書籍を紹介する。

私が数多く読んだ中高年向けの書籍の中で、やりたいことを見つけ出す方法がずばり書いてある点で役に立った本である。

あなた自身が「本当にやりたいこと」は何なのかを見つけ出すのに手助けになるはずである。

一例を挙げると、次のような内容の記載がある。
・「なぜ仕事をするのか?」・・・「大事なこと」で答えられる
・「何の仕事をするのか?」・・・「好きなこと」で答えられる
・「どうやって仕事をするのか?」・・・「得意なこと」で答えられる

 

②あなたの「本当にやりたい仕事」が見つかる

①で、あなたの「本当のやりたいこと」が見つかると、あなたの「本当のやりたい仕事」が見つかる。

転職求人サイトへ登録しよう!
その次は具体的に何をすればいいのですか?

あなたのやりたい仕事の情報を入手する

・転職求人サイトへの登録

「本当にやりたい仕事」(≒「本当にやりたいこと」)が見つかったあなたは、”転職”・”起業”・”仕事選び”で無敵な(=もう悩まない)はずである

なぜなら、仕事の目的が「自分のため」であり、「本当にやりたい仕事」(≒「本当にやりたいこと」)が見つかったのである。

あとは、その仕事に関する情報を入手し、機会をみて行動(”職種変更”・”転職”・”起業”・”仕事選び”など)に起こすのみである。

数多くある転職求人サイトの中から、私が有益な情報を受けたサイトを次に紹介する。この2つだけは抑えてもらいたい。

是非あなたも「本当にやりたい仕事」の情報を入手してもらいたい。

【リクナビNEXT】
圧倒的な求人数で、地域・職種を問わずマッチングしてくれる。(転職者の約8割が利用)
業務経歴や希望条件を登録しておくだけで、企業側からのアプローチ情報を受けることができる。
自分のやりたい仕事に合った情報(メール)は見ているだけでも飽きない。


【リクルートエージェント】
(株)リクルートキャリアが運営する転職エージェント。
業界最大手で、求人の質・量が充実している。
業界・職種の専門的知識のあるキャリアアドバイザーが、あなたの強みを活かした転職を支援してくれる。業界・職種に応じた知識あるアドバイザーが気軽に会話してもらえる。


あなたがやりたいことは何なのか?それを自問すれば、「あなたがやりたいこと」・「あなたがやりたい仕事」が分かり、転職求人サイトへ登録しておくだけで、その関連情報を得ることができる。

これでOK!

Ameba

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へにほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ