【ダイエット】<宅配弁当>今からやるべきダイエット

【ダイエット】<宅配弁当>今からやるべきダイエット

宅配弁当に替えて2ヶ月で3kg痩せた。

宅配弁当に替えて2ヶ月で3kg痩せた。

どうやって痩せたのですか?

昼食を宅配弁当に替えただけで痩せた。

新型コロナウィルス第1波の波及により緊急事態宣言が発出されて以降、私はテレワークがずっと続いていた。

そのため、昼食は麺類やご飯類の冷凍食品が中心となっていた。

先日人間ドッグを受診した際、メタボ宣告(*)を受けてしまった。
*)腹囲85cm以上で、血圧か脂質代謝か糖代謝のうち2項目以上が基準NG

そこで、食生活を見直してダイエットする決意をした(もう何度目かは忘れたが)。

昼食を一般の冷凍食品から宅配弁当に切り替えようと考え、ネットで宅配弁当を調べた。

すると、「比較サイト」や「ランキングサイト」が多数出ていて、多くの宅配弁当があることが分かりました。コロナの影響で在宅比率が高く、かなりの勢いで宅配弁当市場が伸びていることを知った。

それで、どうやって宅配弁当を選んだんですか?
それで、どうやって宅配弁当を選んだのですか?

「値段」と「制限値」をもとに選ぶことにした。

私は、昼食にはあまりお金を掛けたくないと以前から考えているす。出来るだけ安くすませたい方である。

「ワンコイン(500円)くらいの値段」で食べれないかと思っている。

また、今回はダイエット目的なので、おいしさを追求した宅配弁当は検討の対象外になる。

やはり、「カロリー制限や糖質制限といった制限値」は気になるところである。

そこで、宅配弁当の中から次の条件に当てはまるものを選ぶことにした。

①1食あたりの値段がワンコイン程度である

②カロリー制限・糖質制限などの制限値が明確になっている

値段が安いのを選んだ結果はどうなりましたか?
値段が安いのを選んだ結果はどうなりましたか?

値段の安さから候補を2つに絞り込めた。

Googleで「宅配弁当 ダイエット」をキーワードに検索すると、たくさんの「比較サイト」や「ランキングサイト」が表示される。

これらを調査すると、次の2つが安さでは群を抜いていることが分かった。

食のそよ風・・・約426円/1食
 ((株)ユニマットリタイアメント・コミュニティ)

まごころケア食・・・約478円/1食
 ((株)シルバーライフ)

具体的には、「【33社を比較】ダイエット向け宅配弁当を目的別にランキング」では、この2つの安さが取り上げられている。

また、「【2022年版】ダイエットにぴったり!低カロリー宅配弁当ランキング【9選】」や「ダイエットしたい!低カロリーなのに美味しいおすすめ食事宅配」では、各宅配弁当の特色や値段が比較されている。

次に、この2つについて、ダイエット食にふさわしい弁当として「カロリー制限」や「糖質制限」の制限値が明示されているかを確認することにした。

制限値が明示されているかを確認してどうなりましたか?
制限値が明示されているかを確認してどうなりましたか?

制限値は明示されてはいたが。

「まごころケア食」には、「カロリー調整食」「糖質制限食」「塩分調整食」「健康バランス食」「たんぱく調整食」という種類があり、「たんぱく調整」以外が上記の安い値段に該当する。

制限値については以下のように明示されていた。

管理栄養士監修【まごころケア食】

種類カロリー糖質塩分
カロリー制限食240kcal±10%2.5g以下
糖質制限食同上2.0g以下
塩分制限食300kcal以下同上15g以下
健康バランス食300kcal以上2.5g以下

「食のそよ風」には、「国産プレミアム」「プチデリカ」「そよ風のやさしい食感」という種類があり、この内、上記の安い値段に該当するのは「プチデリカ」であった。

しかし、「カロリー制限」・「糖質制限」などの制限値はHP上は見当たらなかった。

「プチデリカ」は、AセットからCセットまであり、各10食ずつとなっている。

各セットのカロリー値は以下のとおりである。

食事宅配サービス【食のそよ風】

種類
 
カロリー
最小最大平均
Aセット112kcal284kcal179.8kcal
Bセット115kcal213kcal160.0kcal
Cセット110kcal288kcal160.3kcal
全体110kcal288kcal166.7kcal

具体的な制限値の記載はないものの、各弁当の値を見てみると、「食のそよ風」の「プチデリカ」の方がカロリー値が低いことが分かった。

そこで、私は「食のそよ風」を購入することに決めた。

宅配弁当に替えましょう!
購入するにはどうすればよいのでしょうか?

まずは「プチデリカ お試しセット」から。それから「定期購入」(送料無料)へ。

おいしさと、食べる喜びを、食のそよ風にのせて【食のそよ風】

これが送られてきたお弁当

プチデリカ

管理栄養士監修【まごころケア食】まずはお試しください。
これが送られてきたお弁当

カロリー調整食

◎【食のそよ風】>【まごころケア食】


このふたつを食べ比べました。私の評価は【食のそよ風】の圧勝です。
値段とカロリー・糖質が同等な弁当として食べ比べた結果、次のポイントで大きな差がありました。


●味(単純においしさ)
●水分(煮汁や出汁など)の復元性(水っぽさの有無)

これでOK!

Ameba

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へにほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ