【比較評価】<BTC>積立投資サービス

【比較評価】<BTC>積立投資サービス①

「積立頻度」では”BitFlyer”が優位

何を比較評価するのですか?

積立投資サービスを提供している主要な暗号資産交換業者を比較評価する。

積立投資サービスを提供している暗号資産交換業者は数少ない。

その中で、次の主要3社について比較評価を行った。

BitFlyer

Coincheck

GMOコイン

どうやって評価するのですか?
どうやって評価するのですか?

5つの評価観点を設定して比較評価する。

比較評価の観点は次のとおりである。

評価観点評価内容
①積立頻度積立の頻度が、多くの選択肢が用意されている暗号資産交換業者はどこなのか。
②積立金額積立の金額が、少額からでも可能な暗号資産交換業者はどこなのか。
③買付タイミングドルコスト平均法(※1)に基づく買付を行うため、買付頻度はより短いインターバルが望ましい。
買付のタイミングが、短いインターバルの暗号資産交換業者はどこなのか。
買付の時間が明示されていることが望ましい。
④アプリ機能積立投資の損益評価情報がタイムリーに提供されている暗号資産交換業者はどこなのか。
⑤買付価格実績買付価格の実績が、より安価に買付けている暗号資産交換業者はどこなのか。

(※1)価格が変動する商品に対して、常に一定金額を定期的に購入する方法。価格が低いときには多く購入し、価格が高いときには少なく購入し、平均購入単価を抑えることが期待できる。

評価の基準はどうなっていますか?
評価の基準はどうなっていますか?

基準を設けた絶対評価はなく、相対比較を行う。

3社の比較評価となるため、次のとおりの加点方式で評価を行う。

項目評価(良い)←  →評価(悪い)
評価記号
順位1位2位3位
得点3点2点1点

但し、同順位の場合は同一得点とし、以降順位を繰り下げる。
例えば、2位が2社の場合は、1位(3点)・2位(2点)・2位(2点)となる。

1点目の観点の評価結果はどうでしたか?
1点目の観点の評価結果はどうでしたか?

「①積立頻度」については、”BitFlyer”が”〇”評価

●評価観点「①積立頻度」
積立の頻度が、多くの選択肢が用意されている暗号資産交換業者はどこなのか。

●評価
比較の結果、評価は次のとおりである。        

項目BitFlyerCoincheckGMOコイン
積立頻度毎日1回/毎週1回/毎月2回/月1回毎日プラン/毎月プラン毎日プラン/毎月プラン
評価記号
順位1位2位2位
得点3点2点2点
2点目の観点の評価結果はどうでしたか?
2点目の観点の評価結果はどうでしたか?

「②積立金額」については、次回ご紹介する。

より良い選択ができるよう比較評価を行っていく予定である。

これでOK!

Ameba

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へにほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ