【節約】<生命保険>今から始めるべき節約

【節約】<生命保険>今から始めるべき節約

子供の成長に合わせて生命保険は見直すべき。

なぜ生命保険の見直しが必要なのですか?

子供が路頭に迷わずに生活が出来そうな目途が立つ時期に見直しを。

家族への高額な保障を継続的に契約している傾向が一般的。

一般的に、結婚や子育て時期を迎える20~30歳代では、妻や子供のリスクへのリスクの備えとして生命保険の死亡保障額を高く設定したまま継続契約する傾向にある。

子供が路頭に迷わずに生活が出来そうな目途が立つ時期。

その後40~50歳代になると、子供の成長に伴い教育費の家計負担の割合が高まるものの、妻がパートに出て共働きとなり家計収入の増加が見込める。

また、持ち家でローンを組む場合は、世帯主(父親)の死亡リスクの軽減(団体信用生命保険への加入による)が見込める。

そして、子供も中高校生となって世帯主(父親)に最悪の事態が起こったとしても何とか路頭に迷わずに生活が出来そうな目途が立つ段階を迎える。
その頃が、生命保険の見直しのタイミングである。

生命保険をどう見直せば良いのですか?
生命保険をどう見直せば良いのですか?

まずは、保障が重複している保険がないかを見直す。

私が行った「保険の見直しの3つのポイント」。

私が行ったポイントは次の3つである。

①保障内容の重複に伴う契約の見直し

②死亡保障額の見直し

③特約契約の見直し

保障内容が重複している保険は解約する。

契約した複数の保険内容を改めて見返してみると保障に重複している場合がある。

私の場合も保険を見直した際、会社へ入社した際に加入した団体傷害保険と。30歳代半ばで加入した電機連合のけんこう共済の保障内容が重複している点に気づいた。

遅まきながらだが、団体傷害保険を解約し少額ではあったが余分な出費を軽減することが出来た。

そのほかに見直したポイントは何ですか?
そのほかに見直したポイントは何ですか?

世帯主(父親)の死亡保障額は子供の成長に合わせて減額する。

死亡保障額は子供の成長に合わせて低減する。

生命保険は死亡保障額を一定のまま継続すると、歳を取るにつれ保険料が高くなるのが一般的である。

しかし、前述のとおり、子供の成長や生活環境の変化などに伴い世帯主(父親)の死亡に対するリスクは年々軽減して行くと言える。

中高年になれば死亡保障額は見直して行くことが望ましい。

そこで、私は契約している団体生命保険の保障額も5年毎に見直すこととした。

これにより、保険料の増加は抑えることができ、死亡保障額を据え置いた場合と比べた場合、保険料で10年間で132万円程度抑えることが出来た試算になる。

死亡保障額は子供の成長に合わせて削減する

子供の成長や生活環境の変化に応じて必要性が低くなった特約は解約する。

保険の特約は契約時には魅力的で興味がわく保障内容が多いものである。
しかし、子供の成長や生活環境の変化に伴い、その必要性が低くなるものもある。

私の場合も結婚した年に契約したプルデンシャル生命の生命保険に「家族収入特約」を付けた。
これは、死亡時または高度障害時に一定額(例えば15万円/月)が年金で支払われるというものである。

結婚時や子供が幼少時には、万一の時に備えて必要な特約と考えたが、中高年を迎える段階ではそれほど必要性が感じられなくなってきた。

そこで、この特約の解約を決め出費を軽減することが出来た。

見直した結果、効果はどうでしたか?
見直した結果、効果はどうでしたか?

見直しの効果は歴然だが、専門家(FP)へは相談を。

生命保険の見直しの効果は明らかである。

一般論になってしまうが、「保険の見直し」が支出の軽減につながるのは明らかである。
今回の生命保険の見直し全体での効果が数値として明示できないのは反省点である。

中高年を迎えたら、是非生命保険の見直しを手掛けてもらいたい。

保険の専門家(FP)への相談は不可欠である。

生命保険の見直しを行うに当たっては、必ず専門家であるFPへの相談を行ってもらいたい。
家計への負担軽減が目的であっても必要な保険まで削減しては元も子もない。

私の場合は、「保険の窓口」を利用した。

保険の窓口は店舗展開されているため、FPへの相談が対面で行え、専門的なアドバイスや気づきを受けることができ、保険設計には大変役立った。

まずは保険の専門家であるFPに相談しよう。
どう見直しを始めれば良いのですか?

まずは、保険の相談窓口で専門家であるFPに相談する。

FPとのオンライン相談ができるサービスを探す。

昨今のコロナ禍においては対面での相談は気が引ける方が多いと思われる。 そこで、最近ではオンラインでFPへ相談が出来るところがあるようなので、ぜひ検討をして頂きたい。

人生のマネープランをFPに相談してみませんか?


そのほかオンライン相談が出来そうなのはこちらぐらいか。

みんなの生命保険アドバイザーは全国相談無料!

ぜひ、適切な保障内容で割安感(リーズナブル感)ある保険の見直しを行ってください。

これでOK!
次回は、【節約】<光熱費>今から始めるべき節約でどうすれば出費を抑えることが出来るのかを紹介します。

Ameba

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へにほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ