BOOK006

『ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!』(書籍のご紹介)


第1章 もっと、楽しく生きよう!
第2章 あなたの「ワクワク」をストップするもの
第3章 あなったの「ワクワク」は、こうやって見つかる!
第4章 なぜ、「大好きなこと」がお金を引き寄せるのか?
第5章 「ワクワクと才能」をお金に換える
第6章  「大好きなこと」をやると、お金はあとからついてくる

人生が終わる頃に後悔するのは、「何かをやって失敗したこと」より「何かをしなかったこと」の方が圧倒的に多いそうです。では、「自分の好きなことは何なのか」という問いについては、端的に言えば「心を動かすこと」という解になります。

「好きなことは趣味でやればいい」という意見については肯定でも否定でもなく、あくまで”趣味”と”プロ”との間には大きなギャップがあり、”趣味”は自分自身が楽しむ活動ですが、”プロ”は自分自身もまわりも楽しませるレベルの仕事と位置づけています。

なぜ「大好きなことがお金を引き寄せる」のかというと、大好きなことをやっているとワクワク・エネルギーが出て、人を引きつけ、ファンができ、お金を引き寄せるという論理です。つまり、今の資本主義では、人を喜ばせた人や会社がうまくいくような仕組みになっているということです。

少しの時間からでも「好きなこと」に時間割くためには少なからずライフワークに影響を与えます。そのライフワークシステムをつくる7つの鍵は興味深く読ませてもらいました。