オンラインでできる「キャリアコーチングサービス」

今注目されている「キャリアコーチングサービス」

今、キャリアアップを目指す人達の間で注目されている、オンラインでできる「キャリアコーチングサービス」とは。

「キャリアコーチングサービス」ってどういうものですか?

どうキャリア設計を行えばよいのかをサポートしてもらえるサービスです

「キャリアコーチングサービス」は、転職を前提としていないので、理想とするライフプランから考えてどうキャリア設計を行えばよいかという視点でサポートしてもらえます。

詳しくは、最後にご説明します。

キャリアアップには資格取得が前提ですか?
キャリアアップを目指すには資格取得は前提条件ですか?

資格取得は”専門性(キャリア)を磨く”ためのひとつの手段になってくる

会社へ入社して10年ぐらいまでは、資格を取得するという事を目的にしても問題ないと考えます。
しかし、中高年世代(ミドルシニア)になれば、”専門性(キャリア)を磨く”という事を目的として資格を取得するという考え方が重要になってくると考えます。
あくまで、資格取得は”専門性(キャリア)を磨く”ためのひとつの手段となります。

資格取得

本当に「アフィリエイトでいきなり一定の副収入を得るのは難しい」?
自分が何をやりたいのかがなかなか見つかりません。どうすればよいですか?

私も何をやりたいのかがなかなか見つかりませんでした。
そんな中、何冊も同様な書籍を読みました。その中で参考になったと思える書籍を2冊ご紹介します。

「さあ、才能に目覚めよう 新版」STRINGTHS FINDER 2.0

これは、Web上の質問に答えるとあなたの強みを伸ばす可能性がどこにあるか見つけやすくなるという優れものです。
巻末に付いている「アクセスコード」を指定のサイトへ入力し、アカウントを作成した上で質問(アンケート形式)に答えて行くというものです。
その結果、「ポジティブ」・「未来志向」・「目標志向」など34の資質の中から、5つのあなたの強みとそれを伸ばす行動アイデアが分かります。
ちなみに私は、①「公平性」、②「責任感」、③「達成意欲」、④「最上志向」、⑤「目標志向」でした。

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』

これには、いろいろと発見させられる点がありました。
まずは、「やりたいこと」の見つけ方が間違っていませんか?という点です。
・一生続けられることでなければならない
・やりたいことを見つけた時には運命的な感覚がある
・人のためになることじゃないといけない など
また、「やりたいこと」が分からないのは、言葉の分類が足りていないから、という点です。
そして、「好きなこと」、「得意なこと」、「大事なこと」が自己理解の3本柱で、この3つの要素の組み合わせて「やりたいこと」・「本当にやりたいこと」が導かれるというものです。
「目から鱗(ウロコ)が落ちる」とはこのことかと思いました。

「やりたいこと」が見つけられたらどうすればよいですか?
「やりたいこと」が見つかればどうすればよいですか?

キャリアアップにつながる「やりたいこと」が決まれば、今の会社のままか転職か起業かの3択

今の会社のままであなた自身のキャリアアップを目指す場合は、新たに特別な行動を起こす必要はありません。
しかし、今の会社から転職してキャリアアップを目指す場合は、転職求人サイトなどに登録して求人情報を入手する必要があります。
私の経験から、次の2つが多くの転職情報を提供してくれます。

【リクナビNEXT】
・業務経歴や希望条件を登録しておくだけで、企業側からのアプローチ情報を受けることができます。

【リクルートエージェント】
・業界・職種の専門的知識のあるアドバイザーが転職を支援してくれます。

転職

「やりたいこと」が見つからない場合や「キャリアアップ」を相談したい場合はどうすればいいのですか?
「やりたいこと」が見つからない場合や「キャリアアップ」を相談したい場合はどうすればよいですか?

今、キャリアアップを目指す人達の間で、オンラインでできる「キャリアコーチングサービス」が注目されています

まずは、転職求人サイトの”転職エージェント”と何が違うのでしょうか。

転職エージェントは無料のサービスで、転職エージェントが保有する求人案件に転職することが前提となるサービスです。その求人を受けるかがポイントになります。

●一方、”キャリアコーチングサービス”は、キャリアに関する事、例えば、就職、転職、副業、仕事の悩みや目標設定、目標達成に関して、カウンセリング、コーチング、ティーチング等の手法を用いて課題解決を図るサービスです。

オンラインでできる「キャリアコーチングサービス」

なぜ、「キャリアコーチングサービス」が注目されているのでしょうか

副業や社内キャリアアップ等、転職を目的としないキャリア相談のニーズが増えてきています。

本人が直接行うSNS転職や直接応募の際も転職支援、副業支援をしてほしいというニーズが増えてきています。

企業主導(B to Cプラットフォーム型)の採用サービスから個人主導(C to Cプラットフォーム型)のキャリアサービスへ関心がシフトしてきています。

今、注目されているオンラインで出来る「キャリアコーチングサービス(C to C型プラットフォーム)」はどこがありますか。
「キャリアコーチングサービス(C to Cプラットフォーム型)」はどこが提供していますか。

「キャリアコーチングサービス」(C to Cプラットフォーム型)の代表的なところとしては次の2つになります。

【coconala】(ココナラ) 👉 Webサイトはこちら 

●200種類以上のカテゴリーから豊富なスキルシェア・サービスを簡単に比較検討できます。
●悩み相談・恋愛相談・話し相手など、総合型に位置づけることができます。

【Coachee】(コーチー) 👉 Webサイトはこちら

●キャリア相談は1,000円~。就職、転職はもちろん、副業や現職での仕事の悩みも可能です。
目的に合わせてあなただけの専属コーチを見つけることができます。
キャリア関連専門に位置づけることができます。

あなたに合った専属コーチとの対話で、あなたのキャリアアップの方向性がはっきり見えてくるはずです。
あなたの今のモヤモヤした気持ちを一日も早く解決させて、進路を定めましょう!

キャリアアップ

中級JCSQE資格認定証をまだご覧になられていない方は、こちらをご覧ください。

👉【中級JCSQE】<試験合格>私は中級JCSQE資格試験に合格しました

私が合格した試験で実践した、「勉強方法」をまだご覧になられていない方は、こちらをご覧ください。

👉【中級JCSQE】<勉強方法>私はこの方法で合格しました

私が合格した試験で実践した、「試験当日の過ごし方」をまだご覧になられていない方は、こちらをご覧ください。

👉【中級JCSQE】<試験当日>私はこの過ごし方で合格しました

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へにほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ