おいしい野菜の育て方

おいしい野菜の育て方

おいしい野菜を育てるには、”土づくり”と”お世話”が大事だと思います。
特に、”お世話”を怠ると十分に生育しない場合があります。最初の頃は、放任でも育つだろうという甘い考えで失敗しました。子育てに近い感じですね。

■土の準備
野菜の育ちやすい環境(*1)をつくってあげます。
(*1)水はけ、水もち、通気性の良い土と、弱酸性で適度な養分があり、豊富な微生物がいる環境
①雑草をとる
②たい肥や肥料をいれる
③土を耕す
土の準備
■ウネ作り&マルチ張り
④ウネを作る
⇒水はけが良くなります
⑤マルチを張る
⇒土の表面の保湿や保温、雑草や病害虫の予防に効果があります
ウネ作り&マルチ張り
■タネまき・苗の植え付け
1~2週間後
⑥タネまき
⑦苗の植え付け
 
■野菜のお世話
⑧防虫ネット
⑨支柱やヒモ
⑩メンテナンス作業
⇒枝を落としたり、わき芽をつんだりします
⑪追肥
野菜のお世話
■収穫
ベストなタイミングで収穫しましょう!
収穫

菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】
■「お近くの農園を探す」⇒「この農園を見学する!(無料)」

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へにほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ